忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2020/02/22 15:09 | ]
潜入!ガタケット!! その4
こんばんわ。
軍資金は犠牲になったのだ!!ジロロです。

さて、昨日と一昨日は新潟でコスプレガタケット26とガタケット126が開催されました。
なので今回はガタケットの報告です。

開催場所の新潟市産業振興センター

(以下略)
本文は「つづきはこちら」にて…

拍手[0回]


まずは23日のコスプレガタケット。
気温4℃という肌寒い中開催されました(寒)
自分は開場から10分くらい経ったくらいの時間で会場に入りましたが、そこでは早速撮影をしているレイヤーさんやカメコさんがいました。
その中でも驚いたのが、参加者に外人さんがいた事です(汗)
自分、住んでいる所がアレなもんで滅多に外人さんを見る事が無かったので、個人的に一番びっくりしました。
それにしても、室内でも寒かった(寒)
大半のレイヤーさんが寒さに耐えれず、1階の開催会場や屋外撮影会場に行かず、暖房の利いた2階撮影会場(休憩スペース)で撮影をしていました。
それでも外に出て撮影をしているレイヤーさんもいました。
しかも露出度のあるコスプレをしている人がです(汗)
そんな感じで何人かは撮ってきましたが…うーん、自分が知っている作品のキャラのコスプレをしている人がかなり少なかったから、撮った枚数も少なかった。
そのせいで半分手当たり次第という感じで撮っていました。(←おいおい(汗))
写真は掲載許諾を貰ってないのでまたもや掲載不可。
最後に昼飯を食ってから会場を後にし、2時間かけて帰宅しました(汗)

ジロロ氏が23日に食べた、会場で販売されていた食べ物↓
トマトソースのメンチカツ丼(トマトライス)

肉巻おにぎり&ビッグおにぎり(わかめ&ジャガイモコロッケ)

そして本番の24日、ガタケット126!!
この日は友人Bと一緒に行ってきました(友人Aも来る予定でしたが、仕事の関係で断念することに)。

一般参加者の入場券となるガタケットのカタログは前日のコスガタで購入済み(これだけで当日購入よりも200円安くなりました)。
ただ、カタログを見て思った事…
黒バス(黒子のバスケ)の参加率高過ぎ!!

赤い線の中が「黒子のバスケ」で参加したサークル、水色の線がジロロ氏が回ったサークル。
会場の3分の1を黒バスが占領してました(汗)
いやはや…冬コミ前に起きた爆破予告事件のせいで黒バスが参加禁止になった弊害とは言え…
そのせいもあってか、今回は11月に行った時の倍の数の一般参加者が…
あまりの人の多さに、列が屋外に飛び出すありさまでした(汗)
しかもその7割近くが黒バス目当ての女性…これはこれで肝が冷えました。

この日はプリキュアプチオンリーイベントもしてたんですが、それどころの状況じゃなくなってました(汗)

そんな中で、遂にガタケット開催。
黒バスブースにものすごい数の人が集中している中、ジロロ氏は東方、ボカロといったお目当てブースを散策し、色々と(ほぼ衝動的に)購入。
なかでもインパクトがあったのが…

「他アニメ」ブースで参加していたサークル「ポッポ焼き屋」さんの同人誌「ナノシング」でした(汗)
「リリカル☆なのは」のキャラで「HELLSING」を再現してみたといった作品なのですが…
作画がガチでヒラコー(HELLSING作者の平野耕太)さんです(汗)
「まさか本人じゃあないよな…?」と思ってしまうほどでした(汗)


一方で不思議な事にCD出展が多いはずのボカロ・東方ブースでは、CDで参加していたのが「Lost Garden」だけでした。
「どうしたのだろうか?」と友人Bと一緒に疑問に思いました。
あと新潟痛車フェスのブースにも行き、全国痛車イメージソングのCD(痛車嬢のひかりさんの直筆サイン入り)を購入し、展示されていた痛車とひかりさんのツーショット写真も撮りました。

そして今回の一番のお目当ての代物…

キャスターブルーの第2巻を購入しました!!
作者の晋太郎さんのサイトで、ガタケットで一足早い先行販売を行うと知ったので、会場内を徘徊してようやく購入しました。
しかも今日知った事だが、晋太郎さんご本人もガタケットに来ていたという事実!!
ビックリものだぜぇ…(汗)

そんなこんなで、お昼の儀式で友人Bとノリノリになった後、コスプレ撮影に向かいました。
今回は初参加者が多かったみたいで、レイヤーさんの数も半端じゃなかった(汗)
そこでも写真を撮りましたが、今回はちょっと枚数が少なかったなぁ(汗)

と、そんなこんなで、楽しむだけ楽しんで会場を後にしました。
そして帰宅した頃には夜の7時…疲れた…車での帰り道が…(汗)

さて、今回は撮った写真の枚数が少なかったものの、買い物・写真共に上々とった感じでした。
次回のガタケットは5月18・19日ですが、18日は仕事なので恐らく19日のみの参加になるかと思います。
そして来週の3月31日、新潟市の朱鷺メッセにて…

東方オンリーイベントが開催されるそうなので、一般ですが行ってこようと思います。
参加サークルには、11月のガタケットに参加したTAMさんや、人気東方ボーカルサークル「IOSYS」のmikoさんも来るという!!
これは行かざるおえないぜ!!

そんなこんなで、31日が待ち遠しい中、今日はこの辺で(^^)/
PR



[ 2013/03/25 23:26 | Comments(0) | イベント報告書 ]

コメントを投稿する






<< Let's Go 新潟東方祭12!!  |  ホーム  |  絵チャログページを新設しました!! >>