忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2020/01/20 06:59 | ]
皆既月食
おはようございます。
土曜日の皆既月食、神秘的でしたね~(^^)
ということで、今回は土曜日にあった月食のことを写真と一緒に書こうかなと思います。
(以下略)
続きの方は「つづきはこちら」にて…

拍手[0回]

さて、月食が始まるのが夜の9時45分、時間になったのでカメラ(デジカメ)片手に外に出てお月様を撮影してみたが…


変化なし…
しばらく待って夜の10時…


まだ変化せず…
この時点で首が痛くなったので、
自宅正面玄関前の階段に寝そべって
撮影を続行…。
……………パジャマの上に防寒着の姿で…(全然、寒くなかったぜ!!……ブルッ)
そして待つこと夜の10時15分…


月食キターー\(゜∀゜)ノーー!!
そのまま見続け10時30分…


半分近く欠けました…
そのまま撮影を続行して11時…


5分の4近くが隠れました…
そして11時45分…


月が完全に見えなくなりました…
この時点で月が赤くなっているんですが、雲がかかったため見えません…
チクショー!!byブリッジ!!>┌(。口。#┌ )┐
しかし、近年の情報化社会を舐めては困る……
ニコ生があるじゃないか!!
速攻でニコ生の公式放送に駆け込んでみたら…


おおお!!!赤いぜぇ!!!
そのままいえろ~ぜぶらの「紅い月」(歌い手は勿論藤宮ゆきさん)を聴きながらニコ生の画面に映る月を眺め…
皆既月食が終わる時間の11時58分の月の姿…

この姿を最後に徐々に元の月へと戻り始めました。
日が替わった日曜日の夜0時10分…


下の部分から元に戻っているのが確認できます。
こっちでも肉眼で確認できるか外に出てみて…


写真では手振れで2重に見えてますが、肉眼で確認することができました。
せめて皆既時の時も見えればよかったんだけどなぁ…
っていうかなぜ雨が土砂降ってるの!?Σ(゜Д゜;)

さて、また皆既月食が見れるのは3年後の2014年です。
3年後も見れたらいいなぁ(^^)
そして月食中のサイトマスターにてですが、赤眼の路上様、Double Red様、お話できてとても楽しかったです(^^)
この場をお借りしてですが深く感謝致します。
では今日はこの辺で\(^^)
PR



[ 2011/12/11 10:47 | Comments(3) | TrackBack(0) | 日記 ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by 青海  2011/12/11 16:30
昨日はどうも~(Double Redです)
寒かったけど綺麗でしたね~!こちらは欠け始めに曇っていましたが皆既月食中は見えてました。終わってまた半分くらい見えたところで再び雪が降ってきちゃいましたがΣ
こちらはPCからヘッドフォンだけひっぱってきて『Invitation of a Crazed Moon』をBGMにしてベランダで見てました。
ジロロさんも風邪をひかぬようにお気をつけて~
Re:青海様
お返事ありがとうございます(^^)
確かに昨日は寒かったですねぇ。月食を見れるという貴重な体験をできてうれしいです。
今回は風邪を引くことはなかったですが、これから本格的に冷え込むので気をつけていきたいです(^^;)
2011/12/11 19:33
2. posted by ドブネズミ  2011/12/11 22:17
友達からのメールが来るまで知らなかったです。そして時すでに遅し・・・。
Re:ドブネズミ様
ありゃりゃ…(^^;)
一応、月食の始まりから終わりまでの写真を貼ってあるんで、写真を眺めてどんな感じで月食が進んだかをこのブログで把握できたらなぁと思います(汗)
2011/12/12 00:07
3. posted by しこりーの田中  2011/12/12 16:13
私は学校の友達20人くらいと見ましたw

やっぱり月食は盛り上がりますね~
Re:しこりーの田中様
確かに、滅多に見られないものほど盛り上がりますからね(^^)
2011/12/12 21:05

コメントを投稿する






<< 動画を投稿しました カーチャン達には内緒だぞ♪  |  ホーム  |  ジロロは新しい〇〇を手に入れた >>