忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2020/04/05 19:22 | ]
Minecraft
おはようございます。
さて今回は、ニコニコ動画内でもひっそりとブームになっていた「Minecraft」の動画でも紹介したいなぁと思います。
(以下略)
詳細は「つづきはこちら」で…

拍手[0回]

[・凸・]シュー・・・
 まずは「Minecraft」(略称「マイクラ」)を知らない方の為の簡単な説明でもしてみます(汗)
Minecraftとは、Mojangという海外会社からリリースされたサンドボックス型のものづくりゲームです。
このゲームは全てレトロゲー風の3Dブロックで構成されていて、自分なりの建造物や仕掛けといった作品を作ることができるという自由度の高さが話題となり、ニコニコ動画でも広く知られています。
特に同ゲームに登場する「クリーパー」と呼ばれる緑色の生物は、その愛くるしい姿とは裏腹に、自爆による建造物破壊及び甚大的被害を被らせる事から「」という名前で愛されています。

ニコ動内でのマイクラ動画は、まったりとしたマイクラ生活を送る「マイクラ日記」やアニメのキャラクターや実在している建造物を再現させる「Minecraft美術部」、そしてマイクラの隠れた機能を利用して自動ドアなどを独自に開発する「Minecraft技術部」の3種類に区分されています。

特に「Minecraft技術部」はほぼ毎日と言っていいほどの大量の動画がアップされていて、マイクラの自由度の高さを物語っています(汗)

今回は「才能の無駄遣い」と言ってしまいそうなマイクラ上級者達による「美術部」・「技術部」動画をよりぬきで紹介していきたいと思います。

Minecraft技術部部門
1.オリジナルダンジョンを作ってみた
 Minecraftの知られている仕掛けを応用して作られたダンジョンアトラクション。豚ちゃんをもう少しいたわってあげてください(汗)

2.捕獲装置
 某掲示板サイトで噂になっていた捕獲装置によるレコード入手方法を実際に試してみたと言う動画。早送り中のゾンビの声がどことなくいやらしいです(汗)

3.羊と一緒に連結トロッコで大冒険
 さまざまな仕掛けを利用して羊達を一緒にトロッコアトラクションを満喫する動画。BGMも相まってとてもほのぼの(?)します(^^)

4.ゾンビミキサー
 お手軽な構造ででゾンビを切り刻む装置を作ってみたという恐ろしくもシュールな動画。作り方も紹介されてました。




Minecraft美術部
1.作業用匠
 匠の愛らしい姿をじっくりと観賞できる人気動画のひとつ。残念ながら本家様が突然、全ての作業用匠の動画を削除してしまい、二度と見れなくなったと思ってましたが、YouTubeにて唯一生存していた本家・作業用匠動画の1つを見つけることができました。


2.建造物「トラップタワー」大爆破!
 Minecraftの世界では一般的に知られている、ゾンビやクリーパーといった敵を倒すことで手に入る素材を効率よく手に入れる為の建造物「トラップタワー」。それを不要とみなして大量の爆薬で吹き飛ばすといった動画。爆薬の使いすぎで地下深くの岩盤が露出してしまってます(笑)。この動画の投稿者の動画は何かと面白いものが多いのでぜひ見てみるといいですよ。


3.東京ビッグサイトを建ててみた
 夏と冬になると戦場と化すと言われている有明の聖地「東京ビッグサイト」。それをなんとマイクラで再現しようという動画。建造物の細かいところにも気を配って作っているところを見ても、参加したプレイヤー達の熱意が感じられます。


4.BGM「ノコノコレース」を再現
 スーパーマリオ64でも知られているBGM「ノコノコレース」をマイクラのオルゴールで再現したと言う動画。耳を澄ますとその再現率の高さがわかります。


今回はこのくらいの紹介しかできませんでしたが、また面白そうなマイクラ動画があれば、またよりぬきで紹介したいと思います。
では今日はこの辺で(^^)/
PR



[ 2011/11/30 11:35 | Comments(0) | TrackBack(0) | 動画 ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< ネット流行語大賞  |  ホーム  |  修繕という名の大改造 >>