忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2020/01/30 03:22 | ]
動画投稿しました…って、えええええ!?Σ(゜口゜;)
おはようございます。
さて、サイトマスターのメンテナンス終了後に起きた機能の大幅変更で少し騒ぎになっていますが、今回はそうじゃなくて…。
メンテナンス中に動画を投稿しました。今回はその作成開始から投稿に至るまでの裏話的なものを…。
(以下略)
長文ですけど詳細は「つづきはこちら」で…。

拍手[2回]

さて、前述でお話したように昨日ニコニコ動画に新作のMMD動画をひっそりと投稿しました。
その動画は記事の一番下に載せています。
はてさて、裏話といいながらどこから話せばいいんだ?(^^;)

とまぁ前置きはその辺にして…

1.作成開始に至るまで
 元々、今年の5月~6月に開催された第1回MMD-OMF(MMD俺得モデルフェスティバル)の参加動画として投稿する予定だったんですが、使いたかったBGMが期間中に見つからず、そのまま開催期間が過ぎてしまい、お蔵となってしまったんです。「違うBGMでも良かったのでは?」と自分でも思ったのですが、なぜかそこだけは譲らなかったというww。
ただ、今月(というか投稿する4日前)にやっとのことで目的のBGMを見つけた事がきっかけで、暇つぶしを理由に今作を作り始めたというわけなんです…(汗)

2.使用モデル及びアクセサリとエフェクト
 文字をクリックすることで画像として確認することができます。
 使用モデル
  1.ソルバルウ本体モデルと格納エレベーターモデル…ちゃーりぃ様
      
  2.あにまさ式初音ミク(パイロットスーツバージョン)…あにまさ様
   
 使用アクセサリ
  1.パネルステージの通路A…cubp様
   
 使用エフェクト
  1.FireParticleSystem…舞力介入P様
   
  2.MacrossBooster(ピンク)…voder様
   
です。たったこれだけです。

3.作成過程
 単に2つのデータ(通路のシーンとエレベーターのシーンの2つ)をつくり、映像として出力させたいモデルの動きやカメラアングルを作っては初期化してを繰り返して、必要分の映像がそろってから動画編集ソフトで上手く繋ぎ合わせて効果音とBGMを入れたという流れです。赤と黒の明滅は50フレーム間隔で(0,0,0)→(255,0,0)→(0,0,0)と変えただけです。アニメで言う「パカパカ」と非常に良く似た技法な為、かなり不安がありました(汗)。

4.投稿後…
 さて、投稿から翌日、パソコンを開いてから何回再生されたかを確認してみたら、

 再生回数:290回 コメント数:4つ マイリス数:6つ

まぁ、暇つぶし物だから妥当といえば妥当だが…

世界の新着動画殿堂入り&完走組に選ばれました。

嘘だろおい!?嘘だと言ってくれよバーニィ!!>(゜口゜;)

人生で初の新着動画の殿堂入り&完走組に入るとは夢にも思わなんだ…(・・;)
そんなこんなで今日はこの辺で…(^^)/

投稿した動画…
この動画を見るにあたっての注意点
 ⇒等間隔で黒と赤が明滅しますので、鑑賞の際は部屋を明るくして離れてみるようにして下さい。


PR



[ 2011/11/16 09:52 | Comments(0) | TrackBack(0) | MMD ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< ランクアップ!?(゜Д゜;) 許せる!!(`・ω・´)b  |  ホーム  |  画力回復に向けて… >>