忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2020/04/05 19:39 | ]
Let's Go 新潟東方祭14!!
こんばんわ。
1年振りだZE☆ジロロです。
さてさて、今回は1年振りに新潟で開催される東方オンリーイベント「新潟東方祭」に参加してきました。
一般だけどね。

と言う事で、ここから先はその時の報告をスラーっと書いていきます。
(以下略)
本文は「つづきはこちら」にて…

拍手[0回]



今回は、1年振りにお会いした方々がいました。
ガタケットの頃から幾度とお会いしている「TAMUSIC」のTAMさん!!
そして昨年の新潟東方祭でライブをした音楽サークル「こなぐすり」を卒業して新しいサークルで活動を始めた、まめみさん!!
いやはや、昨年お会いした方と1年振りにまた会えるとは夢にも思いませんでした。
特にまめみさんとは昨年の東方祭のことでかなり盛り上がりました(^^)

そんな中で、今回のイベントで購入したのは以下の通り。
同人誌…4冊
ガチャでGETした携帯ストラップ(R-18)…1つ
クリアファイル…3種
CD…驚愕の19本

もはや常連先となった「TAMUSIC」で購入したCD2点。
どちらもバイオリンとロックを組み合わせた曲です。

実はこちらも1年振りの再会となる、「うんちく商事」で購入したオーケストラアレンジCD。

北欧在住アレンジャーのTanBさんとコラボして作ったという「Fire Rabbit」のアレンジCD3点。

予備スペースでの参加となった「Zephill」のアレンジCD3点。

「村里翔太の音楽室」のアレンジCD2点。
和風アレンジCDは個人的にあまり見かけない分、結構好きな曲調に仕上がっててかなり好きになりました。

東方の超大作二次創作アニメ「幻想万華鏡」で楽曲提供もしている「幽閉カタルシス」で購入した、VOCALOIDと艦これのCD、計6点。
このサークルの作る東方CDもかなり人気なのですが、今回は変化球でボカロと艦これをチョイス。
ただし、ジロロ氏は艦これをやっていないので注意。

「こなぐすり」より卒業して「A-One」として活動を始めた、まめみさんのCD。
けしからん格好をした霍青娥が目を引きますが、今後のまめみさんの活動を応援するという意を込めて購入しました。

最後に新潟東方祭の代表的存在である、きゃのさんがボーカル活動を始めた第1作CD。
まめみさんと同様、今後の活動を応援するという意を込め、購入しました。


他記述3つ。
即売会を一通り終えてゲーム企画コーナーに足を運びましたが…
このコーナーで行われる、東方心綺楼のトーナメント大会に出場予定者30名のうち27名がまさかのドタキャンと言う事態が発生。
急遽、飛び入り参加者と募っての開催となり、心綺楼を一切やった事のない自分も雲居一輪を使ってトーナメントに出場しました。
結果は言わずもがな、1回戦敗退でしたが(^^;)
大会中はエラーや回線落ちが頻発してかなりグダッてました。というか心綺楼ってかなり不人気でオンライン対戦も現在は過疎状態なんだってね。
何がいけなかったんだろうか?
最後に、同イベントの最後に行われるオークションでは、「Nask」の書き下ろしイラスト色紙2点を落札してきました。
そいでもって、即売会の時に「ぱんどらぼっくす」の箱。さんにスケッチブックで比那名居天子を描いてくださいました。

いやはや、今回は良い収穫でしたよ。ただ、このイベントでも艦これものを出品するサークルが出没してましたね。いや、別に嫌悪している訳でなく、東方をメインジャンルにしていたサークルがかなりの規模で艦これにシフトしてったんだなと思ったんだよね。
ゲームのシステム上、艦これは自分には不向きだが、島風は可愛いね(おい

そんなこんなで、今日はかなり充実したイベントでした、次回の新潟東方祭は丸1年後になるみたいだが、なにやら6月下旬に今回と同じ会場で小規模ながらも東方オンリーイベントをやるっぽいのでそっちにも行ってみようかなと思います。

そんなこんなで、今日はこの辺で(^^)/
PR



[ 2014/04/13 21:58 | Comments(0) | イベント報告書 ]

コメントを投稿する






<< 4月生まれのブログの住人の誕生日絵をば…  |  ホーム  |  久々に絵を描くよ(下絵だが…) >>