忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2020/02/22 16:24 | ]
いくら魔改造モデルでも、コレジャナイロボ!
こんばんわ。
今日の更新はBRSじゃないです(BRSは日曜日の予定…)
(以下略)
本文は「つづきはこちら」にて…

拍手[0回]


さて、今日はMMDの魔改造モデルの話でもしますかね。
数日前、何気なくPMDエディタで遊ぼうと、DeviantARTで拾ったパーツをイジリ回していった結果…

こんなのが出来ました…(汗)

これを見た瞬間…
無意識に「ぶたボット」のロボ子とメカ子を作り始めていた(汗)

まずは、どのパーツを使ったかを紹介する必要がありますね(汗)
以下がDeviantARTで入手したパーツです。

素体はPiron式です。本当、海外ユーザーって、モデルのパーツを引ん剥くのが上手いんだよなぁ(^^;)
目の色が違うので、別のテクスチャファイルを引っ張り出して張り替えます。
あと、爪のネイルアートを付け足すので、新しいテクスチャを作り、UV展開で割り当てます。

服とズボンはこの2つ。PMDエディタでそれっぽく改造します。

髪と靴はこの2つです。髪はそのままで、靴は服で隠れてしまう部分だけを消す程度で済ませます。
あとの足りない箇所はメタセコで自作しました。

腕輪用のナットと腰に付いている羽、そして後頭部のヘッドギアを作りました。
あと、ベルトのバックルも簡単ながら作りました。


作成の流れ…
まず、ズボンの膝の部分から下を引き伸ばしてガボガボズボンのようにし、靴と合体させました。
その後で、下半身を削除した素体とくっつけ、このようになりました。
この時、ズボンに膝のボーンを付け足す必要があったため、膝から先のウエイトを塗りなおしました。

次に、上半身のブラジャーを外す代わりに、改造したタートルネックノースリーブを着せ、ベルトにバックルを付け足しました。また、各衣服のテクスチャをそれなりに変更しました。
このとき、爪と目と舌のテクスチャも割り当てましたが、もう少し先で載せます。

その後、頭に髪とヘッドギアを付けました。
ヘッドギア側面に付いているねじは、そぼろP様のボルトセットにテクスチャを割り当てて使用しました。

目と舌、爪はこんな感じで割り当ててます。目のプラスの意匠がかなりやっつけなので、後でちゃんと修正したものにしたほうが良さそうかも。


最後に手首に腕輪のナットを、腰に羽を取り付けて完成です。


その後、ロボ子までなら良かったものの…
悪乗りしてメカ子も作ってしまった。
作ったとは言うけど、テクスチャの張り替えだけですけどね(^^;)
テクスチャは全体的に青にし、ねじやバックル、羽、爪、舌の意匠もマイナスにしました。





そんなこんなで完成しました。

ついでに動画も挙げました。


そんなこんなで、今日はこの辺で\(^^)
PR



[ 2012/03/17 23:56 | Comments(0) | MMD ]

コメントを投稿する






<< 昨日は卒業式でした  |  ホーム  |  いつの間にか6000超え… >>